プロモーション
オリジナルキャラクターの動画で、
一気に知名度を獲得
ロックウール工業会様
オリジナルキャラクター開発と施策展開
背景
Subject
一般認知度の不十分だった断熱材「ロックウール」
住宅用断熱材ロックウールの普及に努める「ロックウール工業会」様
住宅エコポイントなどの追い風を受け、高性能でコストパフォーマンスが良い「ロックウール」を、一般生活者にも知ってもらい、シェアを向上させることがミッション。
三幸企画のご提案
Proposal
ファミリーで楽しめる
「ロック」なキャラクター
「ロックウールちゃん」
一次住宅取得層の中心である30代の施主が、家族で楽しめる親しみやすいキャラクターをご提案しました。断熱バンド「ロックウールズ」のギター&ボーカル、「ロックウールちゃん」を開発。施策の核としました。
Action.1
人気声優さんに声を依頼したオリジナル楽曲とPVを制作。
ロックウールちゃんの声を、NHKのアニメ番組主演などで知られる人気声優 「小林ゆう」さんに依頼。
オリジナル楽曲「レッツ☆ロックウール」を作成し、小林さんに歌っていただいた他 また、アニメーションを使ったプロモーションビデオを制作しました。
Action.2
ウェブからコミックへと広がる展開
プロモーションビデオとオリジナルコミックを中心とした断熱バンド「ザ・ロックウールズ」のコンテンツをウェブサイトに掲載。
コミックはサイトからダウンロードできるようにしました。
また、プロモーションビデオはYou Tubeなど動画共有サイトにもアップ。
各種業界紙誌などに取り上げられる他、ウェブ上でのクチコミも広がりました。
成果
Result
業界内外に広がっていくキャラクター効果
ロックウールちゃんのプロモーションビデオは、建材関連動画としては異例のスピードで再生数を伸ばしているほか、コミックのダウンロード数も順調に伸び、ロックウールの知名度向上を加速させています。