藤倉化成株式会社様
サステナビリティレポート/サステナビリティサイト
A4 4C 50ページ
日本語/英語
Concept
「CSRレポート」から「サステナビリティレポート」へ。中期経営計画のもと、経営視点でサステナビリティを推進する藤倉化成様の企業価値の向上につながるレポート制作を目指しました。価値創造プロセスの作成やポートフォリオ戦略の見せ方などを企画し、全体のストーリーの中で整合性を保つコンテンツのあり方を提案しました。 また、同時期に企業サイト内にあった「CSR情報」を「サステナビリティ」に全面改訂。レポートの内容をベースとしながらも、サステナビリティを推進する企業の姿を情報化・コンテンツ化し、新たなイメージの形成をねらいました。 冊子とサイトの両方を手掛けることにより、ステークホルダーの利用シーンに合わせた情報量と内容を最適に調整しつつ、将来的に情報・コンテンツ量が増大することも想定しながら制作しました。