社史・周年史
Corporate History /Anniversary
想いを整理し、未来を描く。
企業のブランド力向上に役立つ
社史・周年史制作
製品がどんなに優れていても、値段を安くしても、取引につながらないことがあります。取引候補として認められるためには「信頼と実績」が必要だからです。
BtoB企業にとって、自社の歴史や理念、商品開発への想いなどを外部へ向けて伝える機会はそう多くはありません。ところが、これをアピールできる絶好の機会があります。
「周年」は、創業から現在までに築き上げた「信頼と実績」を効果的に伝えられる企業ブランディング活動の一環です。単なるイベントに終わらせず、戦略的に取り組むことが重要です。
創業の哲学を確認したり、次の周年への想いを形にするなど、「信頼と実績」を今後の成長・飛躍につなげて情報発信していくことで、自社の価値を社内外に正しく伝えられます。
社史・周年史の制作には、信頼できるパートナーが必要です。
社史・周年史はただ節目として作るのではなく、「何のために作るか」「誰に向けて作るか」といった目的をしっかりと定めることが重要です。
しかしながら担当者にとって社史・周年史作りは初めての経験であり、編集制作に掛かる負荷は軽いものではありません。
三幸企画は、過去の歴史紹介に終わらず、企業のビジョンや将来像といった企業ブランディングに役立つ、戦略的な社史・周年史・記念誌を企画・制作します。史料の整理から重要人物への取材のほか、周年事業(イベント)のサポートまで対応いたします。
三幸企画の制作方針
企業の考えや想いを形にするため、打合せを重ね、歴史の振り返りはもちろん、企業理念や経営方針、事業展開、社内活動など多面的に企業をとらえ、伝えることに焦点を当てます。
また経営者の「想い」を伝えるコンテンツ、過去から未来へ、ストーリー性を感じさせる構成を企画します。