はじめてでも安心
読ませる工夫で
株主通信の常識を
変える
株主通信の常識を
変える
定型フォーマットに流し込むだけの
株主通信から卒業しませんか。
個人株主・投資家とのエンゲージメントを
高める「読まれる株主通信」を制作します。
「読まれる株主通信」制作ポイント
Planning
好奇心に訴える
株主が「読んでみたい」と思えるような内容を考えることが重要です。株主の好奇心を刺激するには、「興味を引くテーマ選び」と「深掘りした情報提供」がポイントです。
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興味を引くテーマ選び
企業のビジネスモデル、技術革新、業界の最新トレンドなど、株主が興味を持つであろうテーマを選定します。
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深掘りした情報提供
表面的な情報提供にとどまらず、詳細なデータや背景情報、将来の展望など、深掘りした内容を提供します。これにより、株主は企業の活動をより深く理解することができます。
Creative
効果的に表現する
分かりやすく、かつ魅力的に情報を伝えるポイントは「効果的なデザイン」「構成・ストーリー」「コピーライティング」です。
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効果的なデザイン
図表、グラフ、インフォグラフィックスなどを活用して、複雑な情報を視覚的にわかりやすく表現することは、情報の理解を助けるだけでなく、株主の関心を引く効果もあります。
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構成・ストーリー
企業の活動や成功事例を物語として伝えることで、株主が感情的に共感しやすくなります。
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コピーライティング
専門用語や難解な表現を避け、誰でも理解できる平易な言葉で説明します。
株主通信をはじめ、IR報告書、
サステナビリティレポートの
制作は当社におまかせください!
コーポレートコミュニケーション
支援に長年の実績
当社は、コーポレートコミュニケーション支援とコミュニケーションツール制作に長年取り組み、幅広い業種のお客様から厚い信頼をいただいております。
高品質の自社一貫制作体制
企画から制作、編集、デザイン、印刷までを一貫して自社で行い、高品質な報告書を迅速かつ効率的に提供します。全てのプロセスを自社で管理することで中間マージンが発生しないので無駄なコストが掛かりません。
専門知識と経験豊富なスタッフ
当社には、財務情報、ESG(環境・社会・ガバナンス)情報に精通した専門スタッフ(プランナー、ライター)が在籍しお客様の要望に柔軟に対応しています。
Service & Support
貴社の魅力・らしさがしっかり表現されたレポート制作を行います。
株主通信の制作支援プロセス
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Step.1
ヒアリング
最初にお客様との詳細なヒアリングを行います。企業のビジョン、ミッション、価値観、現在の状況や目標、ステークホルダーのニーズなどを深く理解します。このステップで、報告書の目的や伝えたいメッセージを明確にします。
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Step.2
企画立案
ヒアリング内容に基づき、報告書の全体構成、主要なテーマ、コンテンツの方向性を決定します。具体的なストーリーボードやアウトラインを作成し、お客様と共有・合意します。
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Step.3
デザインとレイアウト
制作したコンテンツを視覚的に魅力的で、読みやすいレイアウトに仕上げます。企業のブランドガイドラインに沿ったデザインを適用し、図表や画像を効果的に配置します。
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Step.4
レビューと修正
初校をお客様に提出し、チェックバックを受けます。内容やデザインに関する修正を行い、お客様と確認しながら最終版に仕上げます。
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Step.5
最終確認と印刷・配信
最終版をお客様とともに詳細に確認し、誤字脱字やデータに誤りがないか校正します。
最終版の確認後、印刷とデジタルフォーマットでの配信を行います。印刷物は高品質な仕上がり、デジタル版はユーザーフレンドリーなインターフェースを追求します。
これらのステップを通じて、お客様の期待に応え、
信頼性と魅力のある株主通信を制作します。
オプションサービス
三幸企画では、株主通信の制作・クリエイティブに加え、
以下のような包括的なコンサルティングサービスも提供しています。
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デジタルメディア、
ツールの活用最新のデジタルツールと技術を駆使し、データ収集、分析、ビジュアルデザインおよびクロスメディア展開等の各プロセスを効率化します。インタラクティブなデジタル報告書やデータ可視化ツールを活用することで、ステークホルダーにとって魅力的で分かりやすい報告書を実現します。
Case Study
制作事例
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「クラウドサービス×マーケティング」
がもたらす可能性を見える化株式会社コラボス様 株主通信
コールセンターやマーケティング支援システムの開発を行う同社。中期経営計画や決算資料を基に、株主向けに分かりやすく「戦略」「施策」が伝わる構成案を作成・ご提案。また、業績や施策を見える化し、インフォグラフィックスを活用したデザインをご提案しました。
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鉄鋼商社の確かな戦略性と
中期ビジョンの実現性を力強く表現小野建株式会社 株主通信
鉄鋼商社としての戦略性と中期ビジョンの実現性を力強く表現するため、オンラインで同社社長の取材を実施しています。同社の確かなビジョンと将来性を確認しながら企画・構成からデザイン、ライティングまで一貫して担当しました。中期ビジョンを効果的に表現し、戦略の確かさを伝えるためのストーリーを構築しました。